おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

かっか、ダイエット始めるってよ!

f:id:kakka2480:20200519223915j:image

 

みなさんこんばんは、30歳を目前にして未だに育ち盛りのかっかでございます。

え?30歳はもう育ち盛りじゃないだろって?

バカヤロー!

人間はなぁ、人生いつだって成長するんだよ!

…………すいません、ただ太り続けてるだけなんです……

 

と言うわけで!もうすぐ交代制から解放されるので生活リズムが十数年ぶりに規則正しくなるのをキッカケに改めてダイエットしようと思います!

これからダイエットしようかなぁ、ダイエットしたいけど一人じゃモチベーションが…と言う人は是非かっかと一緒にダイエット頑張りましょう!

 

1.かっかの身体のコ・ト♡

 

いきなり気持ち悪い見出しをつけた事、深く反省してここにお詫び申し上げます。

このような事が無いように再発防止に努めて参ります。

 

さて、そんな事は置いといて、ダイエットを始めるからまずは自分の身体のことを知らなければなりませんね。

とは言っても我が家には安物の体重しか測れない体重計しかございません。

ダイエット始めるならとりあえず体重だけ分かれば何とかなるんで、かっかはこれで行きます。

レーニングとかしてダイエットしながら筋肉付けたい、体脂肪も気にしたいって人はお金少しかかりますが体脂肪率も測れる体重計とかを購入しでください。

 

かっかの身体のデータは以下の通りです。

 

身長:168cm

体重:96.5kg

体脂肪率:35.4%

BMI:30くらい

あまり見たくは無いと思いますが、上半身の様子を写真に撮ったのでこれから成果確認出来るように貼り付けます。

ちなみにクレーム来たら削除しますw


f:id:kakka2480:20200519225327j:image

f:id:kakka2480:20200519225331j:image

 

筋肉についてはちょっと前に病院で検査した時に併せて測定してもらい、同じ身長の平均よりかなり多くの筋肉がある事が分かりました。

全体的に筋肉がある程度あり、その周りに脂肪がある事から医師は「絵に描いたような理想的なデブだな」って呟いてました。

なんだよ、理想的なデブってw

これからは理想的な身体目指してダイエットします!

 

2.ダイエットするにあたり

 

これからダイエット始めるにあたって、いくつか自分なりにルールを決めてみました。

何故ルールを決めるのかと言うと、以前何度かダイエットした事あったのですがやみくもにダイエットし続けた結果、月の目標も達成出来ず、体調を壊しリバウンドしたからです。

その反省を活かして健康的にリバウンドしづらいダイエットをしようと今回ルールを決めました。

ルールは以下の通りです。

 

1.過度な食事制限禁止

2.無理な高負荷の運動禁止

3.毎月最低ノルマは1kgとする

4.毎日どこかの食事でサラダを食べる

5.毎日最低6時間は睡眠

 

ルールはこの5つのみです。

それぞれ簡単に説明して行きます。

 

1.については完全にリバウンド防止の為と健康維持の為です。

軽い糖質制限などは問題ありませんが、糖質完全カットや野菜のみダイエットなど、明らかに偏った栄養素しか取れない食事は禁止です。

確かに過度な食事制限は実戦すれば効果は早めから現れるでしょう。

しかしダイエットは生活習慣を見直して改善し、それを続けていく事なんです。

痩せて終わりではありません。

過度な食事制限で痩せたは良いが、あなたは一生その生活が出来ますか?

きっと痩せたら元の食生活に戻りあっという間にリバウンドするでしょうし、そうなれば次は中々痩せない身体になります。

だから、過度な食事制限は禁止とします。

 

2.についてはケガ防止の為に決めました。

ダイエット=激しい運動と思う人はまだまだたくさん居ます。

確かに運動は大切ですがずっと運動していなかった人がいきなりランニングを始めて毎日続くでしょうか?

筋トレ毎日できるでしょうか?

出来る人は今頃ダイエットしようと思う身体にはなっていない筈です。

更に、いきなり激しい運動をするのはケガのリスクを高めるだけです。

短いウォーキングやストレッチなど、簡単で負荷の軽いトレーニングから取り入れて身体作りを行い、体力がついて来てから負荷を高めるようにしましょう。

 

3.はモチベーション維持の為とリバウンド防止の為に決めました。

できると言う人は数字を変えても構いませんが、出来なかった時の絶望感はかなり大きいものです。

以前ダイエットした時のわたくしは短期間で痩せてやろうと1カ月5kgのノルマを課しました。

最初の1カ月はやる気に満ち溢れていた事と、とにかく体重を減らそうと過度な食事制限をしていました。

結果的にノルマは達成出来ましたがそんな生活は長く続く訳なく、2カ月目は減るどころか逆に少し増えました。

その時やはり自分にダイエットは無理なんだと言うかなりの絶望感に包まれ、結局ダイエットを諦めてリバウンドしました、それが今のわたくしです。

 

改めてダイエットするからにはリバウンドしたく無いし、年単位の時間をかけてゆっくり、確実にダイエットしようと心に決めました。

なので、最低ノルマを1kgにしています。

 最低1kgでも1年間達成し続ければ12kgのマイナスになります、1kgでも続ければ大きいですよ。

 

4.については野菜不足解消と、便秘防止の為です。

野菜は最近値段が高くてあまり食べないまま過ごして来ました。

そうすると、食物繊維が不足して便秘になりがちだったりお腹の調子が良く無い日が続いたりと身体の不調が出た為、少し食費がかさんでも野菜だけはキチンと食べようとこのルールを取り入れました。

ちなみに便秘はダイエットの天敵なので、ダイエット成功の手助けにもなりますし、野菜を先に食べる事で満足感があり食べ過ぎの防止も出来ます。

f:id:kakka2480:20200519232231j:image

わたくしは数日前から上記画像の様に、大きな器いっぱいのお野菜を食べる様にしています。

中身はキュウリ、レタス、人参、カイワレ大根を入れて食べ応えある様にしています。

 

5.はダイエットを成功させる為と、自身の不眠症改善の為に取り入れました。

睡眠不足はダイエットの天敵であり、いくら運動したり食生活に気をつけても睡眠不足のせいで全く痩せないと言う事が実際にあります。

更には寝不足だと激しい空腹感に襲われて食べすぎたり間食してしまったりとダイエットにとって良い事は全くありません。

ダイエットを成功させる為にもこれからはしっかりと睡眠時間を確保したいと思います。

 

 

最後に:これからダイエットする人へ

これからダイエットを頑張ろうかなと考えている人やダイエットを始めたばかりの人、始めた頃はモチベーションが高いので頑張れますが、停滞期に入ったり目標達成出来なくてモチベーション下がった時が1番リバウンドしやすいです。

 

ダイエット成功の秘訣はモチベーションをどれだけ高く維持できるかだと思うのでダイエットメニューを考えると同時にモチベーション維持の方法も併せて考えておくのが良いです。

 

わたくしは過去にダイエットもしたし失敗もしました。

だからこそキチンと目標を立てる事やモチベーション維持し続ける事の大切さ、大変さがよく分かります。

ダイエットするからには成功したいしリバウンドなんて絶対嫌ですよね。

そうならないように結果に焦らず無理はせず、できる範囲からゆっくりゆっくり始めましょう。

 

この記事を読んで頂いたダイエッターの成功をお祈りします!