おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

トトロへ会いに行くソロツーリングの旅~大分県佐伯市~

f:id:kakka2480:20200928105010j:plain

天気が良かったので午後からソロツーリング

皆さんごきげんよう、かっかでございます。

9月ももうすぐ終わり、10月になろうとしていますね。

最近では昼間の最高気温もかなり下がってきて、夜は肌寒く感じるようにもなりました。

わたくしが住んでいる宮崎県でも、昼間の最高気温が26度前後、夜になると18度ほどになり、風が吹いていると昼間でもかなり過ごしやすいです。

こんなに気持ちが良いとはかどるのがツーリングですね。

1か月前の教習段階では暑くて仕方なかったのですが、昼間の気温が下がってきたこともあり、心地よい風を感じながら走る事が出来るようになってきました。

というわけで、今回は大分県佐伯市にある「トトロの森」へソロツーリングへ行ってきたので、その様子を写真とともにお伝えしたいと思います。

 

トトロの森とは

トトロの森とは、大分県佐伯市にある「ととろ」という地名にあります。

f:id:kakka2480:20200928110158p:plain

トトロの森の場所

アクセス方法は、国道326号線から「ととろ入り口」という信号のある交差点を、宮崎県方面からであれば左折大分市内方面からであれば右折します。

その後はみちなりに進むと途中のY字路で行先の表示があるため、それに従い走る事数分で到着します。

道中の道はかなり狭くなっており、田畑や住宅があるので通行の際には十分に注意をしてください。

 

ちなみにトトロの森ですが、所在する地名がととろという事と場所の雰囲気が「となりのトトロ」の世界観に似ていることからメディアでも注目されて、一躍有名スポットとなりました。

トトロの森からしばらく行くと、「歌げんかの湯」という温泉がありますので、旅で疲れた体を癒すこともできます。

 

トトロの森住所〒879-3302 大分県佐伯市宇目大字南田原

 

トトロの森へ遊びに行ってきた!

この日は午前中家でダラダラと過ごしていたのですが、とても心地よい風が吹いており、ふと空を見上げるときれいな青空が広がっていたので、思い切ってバイクでお出かけをすることに。

目的地はもちろん、大分県佐伯市の「トトロの森」です。

今回もいつものごとくソロツーリングで、日向市からは下道を使い約1時間30分ほどの旅となります。

自宅を出発してからしばらく走っていると、天気が良くツーリング日和なのか多くのライダーさんが走っていました。

たくさんのヤエーをしたり、ヤエー返しを頂きながらのんびりと走り、目的地の「トトロの森」へ到着しました。

いつもであればあまり人がいないような静かなスポットなのですが、この日は天気が良く気温もさほど高くないという事もあり、多くの家族連れやカップルでにぎわっていました。

何度かこの場所に来たことがあるのですが、駐車場に車が止まり切らずに、道路端に何台もの車が停車している光景は初めて見ました。

通行の妨げにならない場所にバイクを止めて、たくさん写真を撮影しようとしたのですが、あまりの人の多さにほとんど撮影できず・・・。

しかし、付近の田んぼの黄金色に輝く稲や、畦道に咲くヒガンバナと相まって、とても幻想的な光景となっていました。

梅雨時期にはアジサイの花も咲き、季節ごとに違った世界観を演出してくれるので、写真映えとしても癒しとしてもいい場所だと思います。

f:id:kakka2480:20200928112050j:plain
f:id:kakka2480:20200928112102j:plain
f:id:kakka2480:20200928112115j:plain
たくさんのちびトトロとメイちゃんがお出迎え♪

この写真のように、横並びになっている木の上にはたくさんのちびトトロがいて、大きな木のそばには笑みを浮かべるメイちゃんがいます♪

f:id:kakka2480:20200928112129j:plain
f:id:kakka2480:20200928112145j:plain
そばを流れる小川と、小川の向こうには猫バスが

そして、少し見づらくて申し訳ありませんが、傍には小さな小川があり、トトロの曲「さんぽ」のように一本橋とデコボコ砂利道を行くと、大きな猫バスがあります。

猫バスは顔を出せるように穴があり、後ろに回ってから顔を出して記念撮影をすることが可能です。

この日は多くの家族連れが順番に記念撮影をしていたので、わたくしは残念ながら遠くからこっそり撮影するだけに終わりました・・・笑

傍には雑貨屋さんと小さなカフェがあり、景色を堪能しながら食事をしたり、お土産を購入する事が出来ます。

f:id:kakka2480:20200928112159j:plain

カオナシもお出迎え♪

トトロだけでなく、カオナシやその他のキャラクターもたくさんいますので、トトロの森に遊びに行った際には是非探してみてください。

f:id:kakka2480:20200928113212j:plain
f:id:kakka2480:20200928113228j:plain
f:id:kakka2480:20200928113242j:plain
f:id:kakka2480:20200928113257j:plain
f:id:kakka2480:20200928113313j:plain
梅雨時期に訪れた時の写真です

季節外れですが、梅雨時期に訪れた際の写真がありましたので掲載しておきます。

トトロの森にはバス停があり、バス停を覗いてみるとトトロとさつき、メイちゃんが居ます。

ここでも記念撮影をする事が出来ます。

ちなみにこのバス停は実際に使用されているバス停ですので、きちんとバスが停車して乗降する事が出来ます。

ですので写真撮影をする際にはバスの進路を妨害したり、バスを利用する方のご迷惑にならないように配慮しながら楽しむように心がけてください

 

九州でもジブリの世界を堪能できる!


九州にもこのようにジブリの世界観を堪能できる隠れたスポットが存在しているので、ドライブ途中で休憩がてら寄り道をして楽しむ事が出来ます。

ここだけでなく、熊本県阿蘇山付近には「ラピュタの道」と呼ばれる場所があったりと、ジブリと旅行好きにはたまらないスポットがありますので、コロナが落ち着いた際には是非九州に遊びに来てみてはいかがでしょうか。

遊びに来た際にはレンタカーのご利用をオススメします。

公共の交通機関を使用しても行く事が出来ない場所などが多々ありますので、隠れたスポットや市街地などから遠く離れた場所を訪れようとしている際には是非レンタカーを使用してください。

 

旅行するならエアトリでまとめて予約

九州へ旅行する際には是非「エアトリ」を使用して、安く・楽しめるようにしてみてはいかがでしょうか。

旅行と言えば飛行機代、宿泊代などが大きくかかってしまうのも現実。

少しでも安く抑えてその分思い切り遊んだりお買い物したいと思うのは必然です。

その点、エアトリであれば飛行機代と宿代がプランによっては安くなったり、ホテルと飛行機をセットで予約することも可能です。

また、エアトリはレンタカーの予約も可能であり、業者ごとの価格の比較等も出来るようになっているので、まさに九州旅行にはぴったりのサービスです。

九州へ遊びに来てジブリスポットやその他隠れた名スポット、パワースポットを巡って是非楽しんでみてください。

 

エアトリのサービスのご確認、ご利用については下記をクリック ↓