おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

【新シリーズ開幕】お久しぶり投稿&新シリーズ開始のご報告です!

皆さん、お久しぶりです。

かっかでございます。

 

長らく投稿が出来ずに大変申し訳ございませんでした。

日常生活でも少し落ち着きを取り戻し、またブログの投稿が出来るようになってきたのでブログを再開させていただきます。

 

さて、新年を迎えブログも再開したのですが、久しぶりのブログが再開報告だけでは何か寂しい、そしてネタがなければブログの投稿なんてできないじゃない!というわけで新シリーズの開幕でございます。

 

昨年夏から秋にかけて完結した「自動二輪免許取得シリーズ」に続き第2弾のシリーズは、「かっかのダイエット生活」でございます。

 

このブログでは最初からわたくしのことについて記載していたのですが、ここで改めて簡単に紹介します。

 

名前:かっか

年齢:30歳(今年の6月で31歳)

住み:宮崎県

身長:167cm

体重:90.7kg(本日時点)

 

という事で見ていただければわかる通り、普通に肥満体型でございます。笑

現在の体重は90.7kgなのですが、実は既にダイエットを開始しており、開始前は96.7kgでした。

なので既に6kg減量した状態からダイエットをスタートするのですが、シリーズの開幕という事で本日の体重をスタート地点としてこれから改めてダイエットをしていきたいと思います。

 

出来るだけ毎日投稿をしていきたいと思うのですが、そうすると記事の数が膨大になり、長期シリーズになると思われます。

しかし、これからダイエットを始める人やダイエットのモチベーションアップなどに少しでも貢献できればと考えていますので、頑張って投稿していきたいと思います。

 

ダイエットシリーズでの主な記事の内容は以下のようにしようかと考えています。

 

・本日の体重

・体重の前日との比較

・食事内容(実際に食べたものを写真にて公開)

・料理のレシピ(自炊した場合)

・運動内容(運動を実施した場合)

 

なお、1か月経過するごとに身体の写真を撮影してブログにアップしようと考えているのですが、見苦しいなどの苦情があった場合には削除させていただきますので、予めご了承ください。

 

現在ダイエット中というお話を先ほどしましたが、現在わたくしが行っているダイエットについてこの記事でご紹介したいと思います。

 

かっかのダイエット方法

さて、わたくしが行っているダイエット方法なのですが、それは「1日1食ダイエット」でございます。

その名の通り、このダイエットは1日の食事を1回だけにするというシンプルなものです。

ちなみにわたくしがこのダイエット方法を行おうとした理由が、現在在宅勤務をしており過剰な栄養を取る必要がないこと。1日3回の食事を毎日続けていたが、以外にも空腹を感じることがなく3回も食事をとる必要がないと思った事。試しに1週間ほど1日1食の生活を行ったところ、これまでよくなかった胃腸の調子が格段に良くなり、効果が期待できると実感できた事。

 

以上の事から「別に1日3回食事取らなくてもいいんじゃね?」という結論に至り1日1食ダイエットを実践することになりました。

現在3か月ほど経過しましたが、6kgの減量に成功し体調不良に見舞われることも無く健康に過ごしております。

1日1食ダイエットをするにあたり以下のルールを設けています。

 

・食事のバランスは確保できるように、しっかりと献立を考える。

・なんとなく食べたい、というのではなくしっかりと空腹を感じてから食事をする。

・お菓子やジュースなどが欲しいときは食後すぐに食べるようにする。

・お菓子やジュースなどは1週間に1回なら問題なしとする。

 

1日1食にするとどうしても食事や栄養のバランスが偏りがちになってしまう可能性があるため、できるだけタンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維を取れるようにメニューを考えてから食事をするようにしています。

ちなみに外食については特に何も縛りを設けてはいませんが、1人暮らしであり外食をすることが全くと言っていいほどないため特に制限は設けていません。

外食する際も1日1食である事と、栄養バランスを考えて食事するという点を注意すれば問題なしと言うルールにしています。

 

なぜ1日1食にしたのかというと、試した時にお腹が空いたと感じるのが1日の中で夕方から夜だけであったことが主な理由です。

最初は食事量を減らす、回数を3回から2回に減らすという事を考えており、どれが良いかの結論を出すために始めたお試し期間でしたが、驚くことに1日の中で空腹を感じることが1回だけであった為1日1食にしました。

当然これが外でハードな仕事をこなしていたり、運動などで体を動かしてカロリーを大きく消費している場合であればもっと結果は違っていたと思います。

しかし、特別なことをせず自分の普段の日常でどうなるのかを試したところ上記の結果となったのでこの方法を採用しました。

 

1か月くらいで体調が悪くなったりした場合や空腹感に耐え切れず食事回数などが維持できなければダイエット計画の変更を考えましたが、特に今のところ体調面に問題はないく、空腹がストレスとも感じていないため継続して実践しています。

 

これからはシリーズとしてわたくしの日々の様子をお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに!