おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

【紹介】コロナウィルスだぁ?そんなの関係ねぇ~2交代勤務の日常~

f:id:kakka2480:20200419003211j:plain

 

 

皆さんこんばんは、かっかでございます。

今回は、コロナウィルスに負けじと2個体勤務で働く様子を記事にしたいと思います。

 

朝、昼、夜と時系列で勤務時(今回は日勤の場合です)の様子をつづっていきますので、かっかが仕事の時はどのように過ごしているのかを是非是非ご覧ください♪

 

最後まで読んでくれないと、真っ赤なムックの姿で夜目の前に現れちゃうぞ☆

f:id:kakka2480:20200416232007j:plain

こんな格好で森林サバゲーすなw

 

 

基本的な勤務の流れ

日勤時の様子を紹介する前にまずは2交代勤務のかっかがどのようなライフサイクルを送っているかを簡単にご紹介します。

先ほどから述べているように2交代勤務ですので、3交代勤務のように日勤と夜勤があります。

日勤3日→3日休み→夜勤3日→休み3日・・・というのが延々と繰り返されていき、基本的にGWやお盆休み、年末年始の休みはありません。

もちろん土日祝日関係なしにこのサイクルが繰り返されていますので、家族と休日が合わないことなんてしょっちゅうでございます。

勤務時間に関しては12時間半あるので、通勤時間を含めても家にいるより会社にいる時間のほうがはるかに長いです笑

この記事を書いている2020/4/19は日曜日ですがこの日も日勤です。

※でも有給使っているから休みなのだ~☆

 

一見するとつらい仕事のように見られますが、逆に見てみると3日行けば強制的に3連休、年間を通してみてみると1年の半分仕事をして1年の半分は休みなので休日が多いのがメリットです。

しかも平日休みになることが多いので休日に出かけると多い映画やお買い物、旅行をのんびりと楽しめるというメリットがありますし、平日休みなのでわざわざ会社を早退したり休んだりして病院に通わないといけないという必要もありません(急病は除く)

 

しかし、土日祝日や年末年始などが休みと被るのはシフト次第なので、高校卒業後この職に就いたかっかは友達と遊ぶことはめっきりなくなりました・・・。

嫁さんと結婚する前もデートできる回数は少なく、ひどいときには半年近く会えない状態が続くなんてこともありました。

 

それでは、そんなかっかの日勤時の1日の様子についてみていきましょう!

 

日勤時の生活その1、朝

 

基本的に朝は勤務日だろうが休日だろうが関係なくほとんど同じ時間に起床します。

理由は朝活ではなく、家族のお弁当や朝ご飯を作るためです笑

f:id:kakka2480:20200419003122j:plain
f:id:kakka2480:20200419003237j:plain
嫁さんへの愛夫弁当と落ち日が好物のサラダ

 

AM5:00→起床、身支度、朝ご飯やお弁当作りの準備、水分補給など

AM6:00→お弁当と朝ご飯作りを同時進行で実施。

AM6:30→朝ご飯を1人で食べて出社の準備を終わらせる。

AM6:40→嫁と息子を文字通り叩き起こす、起きなくてもたたき続けるのがコツw

AM6:50→ゴミ出しの日はごみをまとめて玄関先へ

AM6:55→ゴミとお弁当を引っ提げて出社のために車へ乗り込む

AM7:00→ごみをそのあたりにポイして出発、ちなみに会社までひどいと1時間かかる

AM8:00→もはやドライブといっても過言ではない通勤で無事会社へ到着。

AM8:15→勤務開始、毎度のごとく後輩の女子(入社3年目)とケンカw

 

日勤時の生活その2、お昼

f:id:kakka2480:20200419003305j:plain

お弁当の幕の内弁当

PM1:00→仕事とケンカを繰り返しながらようやくお昼休み、外へ逃亡する

PM1:20→お弁当購入して車で食べる。日頃は弁当だけどたまに購入する

PM2:00→1時間の休憩が終わり激務の日勤午後の部スタート、マジ鬱なり

PM7:00→ドタバタ劇がひと段落しようやく夕方の休憩、てか夜じゃんw

 

日勤時の生活その3、夜

f:id:kakka2480:20200419010157j:plain

晩御飯

PM8:45→勤務終了、酷い時は残業だけど今回は無事に逃亡成功w

PM8:50→帰宅のために車へ乗り込み出発、帰りは大体30分程度で帰宅できる

PM9:20→無事に帰宅、とりあえずシャワー浴びる、

PM9:50→夕飯、今宵はホルモン炒めとビール(金麦)

PM10:20→夕飯後のお片付け&翌日分のお米を炊飯器にSET!

PM10:40→少し前からなぜか居座っているモルモットのお世話をする、カワイイ

PM11:00→パパが寝るまで頑張って起きてる息子を寝かしつける、先に寝といてほしい

PM11:20→パソコン作業開始、主にブログ記事を2つ3つ書いてる。

AM1:00→大体この時間帯付近で就寝する、つまり睡眠時間多くて4時間、つらたん

 

こうしてかっかの日々は続く・・・

 

自分で振り返ってみた感想

改めて時系列で自分の1日を振り返ってみてみると、なかなか忙しい日々を過ごしているなぁと改めて感じました(他人事)

ちなみに自己紹介時に話した6月末で会社を退職するきっかけがこの中にあり、睡眠時間4時間未満かつ自身が一番苦手とする夜勤が続くために不眠症を5年ほど前から患いました。

まあ、この生活ももうすぐ終わると考えると気力と残った少ない体力で乗り切ることができますが、正直睡眠時間4時間以下というのはとてもつらく日中の眠気もかなりひどかったです。

お弁当に関しては妻も作れますが、自分の趣味が料理ということもあり早起きして趣味をしている程度にしか思っていないので負担に感じることはありません。

日勤帯はこのライフサイクルが3日続き、休日に入ると朝は同じルーティーンをこなして、午前中に家の掃除などをできるだけ早く終わらせてのんびり過ごしています。

ちなみにブログの記事作成等はつい最近から始めたので眠る時間はもう少し早かったりしますが、不眠症が邪魔をして結局眠れずに就寝時間はさほど変わりません。

 

この生活の中で一番ネックに思うのはやはり平日の通勤時間で、車を朝から1時間運転して会社に向かうのはなかなか疲れますし、これで事故などが発生した時にはいくら早く自宅を出ても会社に遅刻することがあります。(過去に何度か経験あり)

 

最後に

時系列にある後輩とのけんかですが、冗談ではなくガチでけんかしてます笑

1日平均1ケンカしているため初めてその光景を見る人はびっくりしますが、周りのスタッフや同じシフトで働くメンバーはすっかり慣れて知らんぷりしてます笑

あ、でも普段はめちゃくちゃ仲良しなんで、お互い嫌いで馬が合わずにケンカをしているわけではないですよ??

ここ最近でけんかした内容は、後輩がわたくしのリップクリームを自分のと勘違いして使い、かっかの逆鱗に触れたことがきっかけです笑

ケンカの内容があまりにも子供、かつ平和な内容なのでみんなが知らんぷりしています。

真面目に仕事しているときはちゃんとしているし仕事に関してはとても努力家で見た目とは裏腹に素直でひいき目なしで一番頑張ってるなぁと思えるいい子です♪

 

ケンカをたくさんする反面、まじめな相談を受けたりイライラしているときに愚痴を聞いたりと先輩後輩の間柄ではありますがかわいい妹分ができた感じです笑

その分、自分が会社を去ると藩のメンバーに伝えた日は一番ショックを受けてたように見受けられましたしいまだに本当にやめるのかと聞かれますが・・・(笑)

そんなケンカが絶えない後輩と仕事をするのもあと1か月ちょっと、自分が教えれること、サポートできることはできるだけしてあげて少しでも力になってあげて去りたいと思います。

そんな彼女にも今年新たに後輩ができて仕事を教わる立場から教える立場に変わっていきます。

教えることは習うより難しいというように何もわからない新人への教育はかなり難しいです。

入社3年目で教える立場に変わる後輩ちゃんに教育のコツを少しでも伝授したいと思います。

 

さてさて、2交代勤務をしつつ家庭の仕事もこなすかっかの日勤の様子どうでしたか?

もちろん自分以上に仕事が大変で家庭はあるけどなかなか時間が割けれないパパさんもいると思います。

そんな方はぜひ休日だけでも家庭と向き合う時間を作ってあげてください。

かっかの場合は休日が合わないためこのように自分ができる範囲で家事や炊事、子守りもしています。

不器用なかっかにできるくらいなのでこれまでできていなかった人は自分ができそうなところから実践してみてはいかがでしょうか。

確かに仕事をしながら家のこともするのは疲れますし、ストレスがたまることもあります。

奥様が専業主婦ならお任せしてもいいかもしれませんが、共働きであれ専業主婦であれ少しでもゆっくりできる時間は欲しいもの・・・

1人では大変なことも分担すればすぐに終わりますので、余裕があるときにはトライしてみましょう☆

かっかの料理はこれからかっかご飯としてブログでレシピとともにご紹介していこうかなと思いますのでお楽しみに✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌