おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

コロナ禍で運動時もマスクは必須!運動でも使用できるマスクのご紹介

f:id:kakka2480:20200923150817j:plain

マスクどころかフェイルシールドまで必要なこの世の中・・・

みなさんごきげんよう、かっかでございます。

コロナが大流行した今年、外出するにはマスクが必須となりお出かけすることすら億劫になってしまいますね。

企業や学校、流行している地域などによってはマスクだけでなく画像のようなフェイスシールドも必要となっている場所も多くあり、コロナウィルスの影響の大きさがどれほどのものかよくわかります。

これは、ランニングやウォーキングなど屋外でスポーツをする際も例外ではありません。

そこで今回は、運動する際に適しているマスクについてのご紹介です。

 

普段使用しているマスクで運動はできる?

f:id:kakka2480:20200923151431j:plain

普段から使用しているマスク、運動時には・・・?

皆さん買い物に行く場合やどこかに移動する際などはマスクを着用しているかと思います。

お店によってはマスクを着用していなければそもそも入店が出来なかったりと、マスクは日常生活に必須のアイテムとなってしまいました。

これまではインフルエンザが流行する冬に着用する人が多かったのですが、今年はコロナの影響もあり、どれだけ暑い日でもマスクなしで外出することは出来ない状況となっています。

9月も末に近づき、だんだんと気温が低くなってきてマスクをしていてもいくらか過ごしやすくはなってきましたが、それでも日中はまだまだ気温が高くマスクをしていると不快に感じることも多いかと思います。

 

日課でランニングなどをしている人を街中で見かけますが、やはり多くの人がマスクを着用して運動をしています。

わたくしも実際に普段から使用しているマスクを着用して、釣りやサバイバルゲーム、ウォーキングなどを行ってみました。

釣りではあまり汗をかくことがなかったので、使用感としてはいつも通りという感じでした。

それでもマスクをしていることで少し熱が逃げにくくなっており、試しに5分ほど外してみましたが、マスクを外しただけでかなり涼しく感じる事が出来ました。

 

一方、ウォーキングやサバイバルゲームで使用してみた感想ですが、予想通り息が上がってきたり疲労がたまってきたタイミングで息のしづらさを感じてしまい、体力がかなり落ちたかのような感じに見舞われました。

その後、運動した際に流れた大量の汗がマスクへとしみこんでしまい、不快感がかなり大きくなり、マスクが汗で濡れることによってさらに呼吸がしにくくなったので、サバイバルゲーム時には1日で4回ほどマスクを新品に交換する羽目になりました。

 

このことから普段使用しているマスクを着用したまま運動することは可能であるが、呼吸が少なからず制限されるためパフォーマンスは低下し、汗などの影響により不快感が大きくなるという事がわかりました。

運動時に普段使用するマスクをするデメリット

運動時に普段使用しているマスクを着用したままの場合、以下のデメリットが発生します。

まず1つ目は、熱中症のリスクが上がるという事です。

先ほども申し上げた通り、屋外で活動をしているときに少しだけマスクを外してみたところ、それだけでかなり涼しく感じる事が出来ました。

つまり、マスクを着用したままの状態では体に熱がたまりやすくなり、なおかつ呼吸などで放熱がしづらくなっている状態となるため熱中症になりやすくなってしまいます。

また、汗をかいたらその汗が蒸発するタイミングで体が冷却されるのですが、マスクが汗を吸収してしまうため蒸発する汗が少なくなり体を冷やす事が出来なくなってしまいます。

 

次に、酸欠・呼吸不全のリスクが上昇してしまう事です。

こちらも先ほど申し上げたのですが、マスクを着用したまま運動をすると、息が上がったり疲労がたまってきた際に呼吸のしづらさを感じました。

マスクで口や鼻をふさいでいるので当然と言えば当然です。

更に汗をかくことでマスクがその汗を吸収し、ただでさえよくない通気性がさらに悪化してしまいます。

こうなってしまうとさらに呼吸がしづらくなってしまい、運動をすればするほど体内の酸素が奪われて最終的に酸欠などの症状が発生してしまします。

 

これらのデメリット、危険性については専門家も同様に危惧をしており、運動時のマスク着用については「かえって危険である」とまで言われています。

 

運動時に使用できるマスク「ランナーマスク」のご紹介

f:id:kakka2480:20200923154409p:plain

運動時に最適な「ランナーマスク」

運動時にマスクはすべきではないと言われていてもコロナウィルスが猛威を振るっているこのご時世、できることなら運動中もマスクを着用して感染対策も行いたいところですね。

そこでオススメなのがこちら、株式会社D&M(ディーエム)から販売されている「ランナーマスク」という商品でございます。

 

こちらのマスクは商品名の通り、ランナーを対象としたマスクであり、運動するシーンでの使用を目的として作られたマスクとなっております。

そのため、普段から使用しているマスクとは異なり通気性や呼吸のしやすさ、蒸れにくさ、ズレにくさなどに着目されて設計、開発されています。

しかも洗って繰り返し使用でき、速乾性もあるため毎日清潔な状態で使用することが可能となっています。

サイズも子供用のSサイズ(9歳ごろからの使用を想定した大きさ)から大人用の大きめのLサイズの3サイズがラインナップされており、子供も大人も使用できるようになっています。

各サイズの大きさについては以下の通りとなります。

f:id:kakka2480:20200923155254p:plain

ランナーマスク各サイズ

子供用のSサイズでも、幼児には大きすぎて使用は難しくなっている点が残念ではありますが、それでもクラブ活動などで活発に運動をする9歳ごろから使用できるサイズとなっておりますので、クラブ活動をしているお子様がいるご家庭では十分に使用できるかと思います。

 

また、サイズの横に記載されていますが、マスクの下部にリフレクターロゴがあしらわれており、夜間運動する際にも少し安心できるところがポイントの1つでもあります。

カラーについても複数ラインナップされておりますので、好きなカラーで購入してご使用ください。

 

商品の詳細な説明、ご購入に関しては下記画像をクリック後、専用ページにアクセスして行う事が可能となっています。

 詳細確認、ご購入はこちらをクリック ↓

 

スポーツ用マスク購入で快適な運動を

コロナウィルスが猛威を振るっているこのご時世、健康のために運動をしたいけどやはり感染が怖いので運動時にもマスクは着用して少しでも安心できる環境で行いたいものです。

特に運動盛りのお子様がいる家庭では普段使いのマスクのほかに、少しでも快適に運動が出来るようにとマスク選びを慎重に行っているのではないかなと思います。

 

ウィルスに感染しないようにとマスクで注意しながら運動をして、熱中症や酸欠などに陥ってしまっては本末転倒です。

是非、スポーツ用マスクを購入して快適なスポーツライフを送りましょう!