おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

【紹介】かっかの愛車紹介~アルテッツァでどんな車??~

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アルテッツァ

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アルテッツァ

 

皆さんこんばんは!

日勤が終了し帰宅後ビールを飲み散らかしほろ酔い気味の閣下でございます。

前回の自己紹介記事で趣味の項目にドライブと記載していましたので、

本日はかっかが約6年乗り続けている愛車「アルテッツァ」のご紹介をしたいと思います。

 

アルテッツァとは?

アルテッツァとはトヨタが約20年ほど前に発売したFRコンパクトスポーティセダンの名前です。

ここでいうFRとは、フロントエンジン・リアドライブの略で後輪駆動車のことを指します。

ちなみに街中でよく見かける軽自動車やコンパクトカーは基本的にFFか4WD社となっており、現在ではFRの自動車は数が減ってきています。

 

アルテッツァとはイタリア語で「高貴な」という意味があり、その名の通りスポーティさと上品さを兼ね備えた車となっています。

発売価格に関しては新車当時で250~300万円ほどでしたが、現在では30慢円ほどからでも所有できる格安なセダン車です。

 

アルテッツァという車種の中でもエンジンが2種類あり、車体番号の違いでどのエンジンが搭載されているか容易に判断できます・

 

・GXE10:直列6気筒エンジンを搭載しており馬力はおよそ160psとなっております。

・SXE10:直列4気筒エンジンを搭載しており馬力はおよそ210pxとなっております。

 

ちなみにかっかの愛車はSXE10で直列4気筒のエンジンを搭載しています。

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アルテッツァエンジン

 

アルテッツァの燃費

 

アルテッツァの燃費はネットを見てみても結構まばらであり、ガソリン1Lあたり5~6km程度という方もいればカタログ地に近い10~12km走るという人もいます。

かっかのアルテッツァは結構燃費もよく普段の街乗りや通勤で10~11程度走りますし、高速道路を使用すると14km/l程度走ってくれるかなりいい子です♪

夏場でエアコンをガンガン使用しても9km/l程度の燃費ですので、重たい車重とハイパワーなエンジンの割には燃費はかなりいいほうだと思います。

 

かっかが車の燃費を維持しているために心がけていることはエンジンオイルの交換やタイヤの空気圧点検など、基本的なメンテナンスはこまめに実施するように心がけていることくらいで特別にお金をかけて整備をしているということはありません。

エンジンオイルの交換や本格的なメンテナンスについてもディーラーであるトヨタカローラにお願いしていますので、特別に高いオイルを使用しているということもないです。

 

アルテッツァの居住性について

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アルテッツァ車内

アルテッツァはセダン車ということもあり5名の乗車が可能な自動車です。

我が家ではサーキットを速く走ったりドリフトしたりできる相棒であり、家族と遠出する際にも大活躍してくれる大切な家族でもあります。

 

現在かっか家には3歳の息子がおりジュニアシートを使用していますが、助手席に息子を乗せた際は後ろに3名乗車できます。

しかし、後部座席にジュニアシートやチャイルドシートを装着した際には後ろに3名乗ることは厳しく、チャイルドシートを後部座席に2つ装着すると子供以外後部座席に乗せることはほとんど不可能なので実質4名乗車になってしまいます。

なので、4人家族にはぎりぎりお勧めできますが、小さい子供を含む5名家族の方が1台でお出かけするのは厳しい車となります。

ランクルームに関しては割と広めで旅行用のケース2つ程度であれば搭載が可能でした。

 

アルテッツァのスポーツ性について

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アルテッツァオートポリス

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アルテッツァオートポリス

アルテッツァはスポーティセダンと銘打っているだけありノーマルの状態でもサーキットである程度のスポーツ走行を楽しむことができます。

 

上記2枚の写真は実際にかっかが家族で大分県にあるオートポリスというサーキットへ体験走行に行った写真です。

体験走行とは自分の車に家族を乗せて実際にサーキットのコースを2周走りその後記念の写真撮影ができるというものなのですが、2千円で楽しむことができます。

もちろん本格的な走行をする場合にはライセンス講習を受けたり走行に必要な車の整備やドライバーの装備も必要になるのですが、この体験走行は先導車について走り、追い越しや無理な運転は禁止なので安全にサーキットの中を走行することができます。

この時はかっかのアルテッツァを含めて2台しかいなかったので先導車を運転するサーキットスタッフの方がスピードを出してくれるということ(もちろんもう1台のドライバーも了承済みです)だったのでホームストレートやカーブをそれなりのスピードで走ることができました。

ホームストレートではメータをみたところ時速160kmは優に超えておりかなりいいスピードで走ることができました。

もちろん馬力もあるためその速度に行くまでにエンジンがスムーズにふけ上がりストレスなく加速していきましたのでこの車遅いなぁとは思いませんでした。

 

画像にはないのですがかっかは子のアルテッツァでドリフト走行もたまに楽しんでいます!

このように比較的維持費を安く抑えてファミリーカーにもなり休日には非日常を味合わせてくれる車を探しているかっかのようなパパさんにはおススメの車ですよ☆

 

アルテッツァの維持費について

 

次にアルテッツァの維持費についてです。

わたくしの場合は普段の通勤や買い物、家族での外出の際にアルテッツァを使用しているため日頃からガソリン代が結構かかるほうだと思います。

休日しか乗らない場合やたまにしか乗らない場合、またはガソリンがかなり安い地域などはかっかよりも安く維持することができるかと思います。

まずはガソリン代ですが、自宅から会社まで片道25km程度あるので毎月平均15000円ほどかかります。

かっかのアルテッツァはまだ燃費がいいほうなので、これより燃費が悪かったらと思うとゾッとします・・・(笑)

次にオイル交換代金ですが、ディーラーにオイルをキープしているので普段のオイル交換は3000円ほどです。

オイル交換の2回に1回はオイルフィルター(オイルエレメント)の交換があるので5000円ほどかかります。

わたくしの場合は日頃から乗っていることもあり3~4か月に1回はオイル交換などを実施しています。

次にタイヤの料金なのですが、普段から交換するタイヤはネットで新品を購入しているので4本で20000~30000円程度です。

タイヤ交換はサーキットを走らなければ1年に1回程度の交換で済み、購入しているタイヤも比較的料金が安いアジアンタイヤを購入しているのでこの値段に収まっています。

交換の際にはタイヤ代金とは別に交換費用とタイヤの廃棄料金が別途かかるのでそれが5000円程度です。

 

税金に関してはアルテッツァは年式が古いので追加の課税があり、現在毎年払っている税金は45000円ほどです。

ちなみにこの記事の上のほうでエンジンの種類が2つあるといいましたが、どちらのエンジンも排気量は同じで2000ccなのでエンジンの違いで税金が違うということはありません。

 

次に車検費用ですが、かっかのアルテッツァの場合ディーラーで車検を毎回お願いしています。

お値段については何も問題がなければ11万~12万円のあいだで、まぁまぁ平均的な値段かなぁと思います。

車検費用については自分で車の整備をしてユーザー車検を受ける場合、半分以下の金額で済むためユーザー車検を受ける人もいます。

 

最後に任意保険ですが、かっかの場合車両保険や弁護士特約等すべて含めて月々7500円ほどです。

 

 

以上がアルテッツァにかかる主な費用です。

これを計算すると、タイヤ交換を実施した年は

税金+月々のガソリン代+任意保険代+タイヤ交換+オイル交換+オイル・エレメント交換で(オイル交換は年間で4回交換とする)

45000+(15000*12)+(7500*12)+35000+(3000*2)+(5000*2)となり、

合計金額は36万6000円となります。

月当たりに換算すると3万500円なんで、まぁまぁ維持費はかかっているように思えますね。

ただし、実際に毎月支払いでなくなるのはガソリン代と保険代なので、2万2500円となり、それプラス毎月1万円ちょっとを貯金しておけば税金や定期的なメンテナンス費用にできるため急な出費を抑えられます。

車検代金に関しても2年に1回ですが、月々少しづつ貯蓄しておくことで車検代が足りないという事態を防ぐことができます。

車検代について貯蓄するのであればかなり多めの20万円を貯蓄しておけばどこか故障していても対応できると思うので、車検代プラスαを貯蓄しておくことをお勧めします。

ちなみに車検代20万円を確保して月々貯蓄する場合は8500円程度貯蓄しておけば車検を終えてから次回2年後の車検までに20万円を貯蓄することができます。

アルテッツァは年式の古い車になるのでいつ故障が発生してもおかしくありません。

お金に余裕がある人は車のためにあまり貯蓄をせずとも対応できるのかもしれませんが、それでも備えあれば憂いなしと言うので、日頃から少しだけでも車のために貯蓄をしておきましょう!

ちなみにかっかのアルテッツァは前回の車検時(2年前)に足回りの故障が発生し、車検と整備費用でディーラーから30万円の見積金額が提示され泡を吹いてのたうち回りました笑

それでも中古の部品と、足回りの整備をディーラーではなくいとこの働く車屋さんにお願いしたことで約半額の15万円程度に抑えることができ難を逃れました・・・。

 

次の車検が再来月の6月に控えており、次は問題ないだろうかとハラハラしていますが、少しでも不安な個所は早めから整備をして車検時にはばっちり問題ないようにしておこうかなと思います。

 

最後に

 

アルテッツァは比較的安い価格で購入できますが、上記のように維持費がある程度かかる車であることも事実です。

さらには年式も古くなっているためこれから不具合や故障個所が出てくる可能性も高くなりますが、これはどの車にも言えることです。

ただし、それらの問題にきっちりと向き合いこまめな整備やメンテナンスを怠らなければドライブやサーキットでの非日常を味わうことができるとてもいい車だと思います。

実際にかっかは所有してすでに6年経過していますが、いまだに買い替える気はなくディーラーの担当の方からも「かっかさんって本当にこのアルテッツァが気に入ってますよね~、エンジンルームまできれいに整備されているのを見てそれが一目で分かりますよ」と言われるくらい溺愛しています笑

 

これからもアルテッツァを買い替える予定はなく、6月の車検もしっかり通してまだまだ一緒に思い出をたくさん作っていくつもりです。

ただの移動の手段としてでなく家族として迎える車にアルテッツァ、検討してみてはいかがでしょうか♪

 

長くなりましたが、このあたりでかっかの愛車、アルテッツァの紹介を終わろうかなと思います。

アルテッツァに関してもこれからサーキット走行した際や車検などの整備をした際に記事を書いていこうかなと思いますので次回の登場をお楽しみに!

サーキット走行した際などは動画も撮影してアルテッツァはどんな走りをするのか、かっかの腕前はどうなのかをぜひご覧ください♪