おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

【日常紹介】かっか的休日の過ごし方

f:id:kakka2480:20200423002309j:plain

かっかジュニアとモルモットのちゃちゃ

皆さんこんばんは、かっかでございます。

 

コロナウィルスの影響は収まるどころか日増しに猛威を振るうように広がっており、とうとう全国に非常事態宣言が出されてしまいましたね。

記事をご覧になっている皆さんは体調問題なく過ごせていますでしょうか?

休日に外出できないということは小さな子供はどこにも遊びに行くことができずずっと家にこもりっぱなしでストレスが溜まってきたりと大変なご家庭もあるのではないでしょうか。

かっか家にいるジュニアも基本的に外出やボウリングが大好きなのですが、コロナが宮崎県で出てからはボウリングにも連れていくことができずに結構うっぷんが溜まっているようで最近では家の中でイライラした様子を見せることが増えてきたように思います。

幸いにも我が家には子供のおもちゃだけでなくギターやパソコン、タブレットにペットのモルモットなど、家は狭いですが子供が楽しめるアイテムがある程度あるので何とか気を紛らわせてもらっているという状態です。

早くコロナが落ち着いてたくさんお出かけ連れていきたいなと思う日々でございます。

皆さんも感染には十分注意してコロナ収束まで頑張りましょう!!

 

さて、前回の記事では日勤時の1日についてご紹介させていただきましたが、今回はかっかがどのような休日を過ごしているのかをご紹介したいと思います。

ちなみに午前中については日勤時とあまり変わらないルーティーンを過ごしているので前回の記事をご覧いただいた方はなんとなぁく分かるかもしれません。笑

 

休日の過ごし方その1.朝

 

AM6:00 起床して洗顔などを済ませてお弁当作りの準備、朝ご飯の準備をします。

AM6:30 お弁当及び朝ご飯の準備が終了し少しゆっくりするか、子供の保育園の準備が終わっていなければ保育園の準備をします。

AM7:00 嫁と子供を文字通り叩き起こします。起きるまで叩き続けるのがコツです笑

AM7:50 朝食とお見送りの準備を済ませて2人を送り出しますが、たいていジュニアが休むと駄々をこねるため心を鬼にして送り出します。

AM8:00 朝の惨劇から解放された爆心地(ダイニング)を元通りにします。

AM8:50 ゴミの日であればゴミ出し、家の掃除や洗い物を済ませておきます。

AM9:00 ようやく自由になれる時が来ました、頑張った俺、ビバ、休日!と顔は無表情ですが心の中で喚起します。部屋も換気をしています、ちょっと寒い。

AM9:30 テレビを見たりスマホでゲームをしているとペットのモルモットがこちらを見て愛くるしい顔で遊べやと脅迫してくるのでおやつをあげるついでにゲージから出し膝にだっこしてこれでもかというほど愛でます。たくさんめでると愛情よりしつこさが伝わったのか、だいたいぶちギレして噛まれます、痛い。

AM11:00 ひとしきりモルモットに愛情を注ぎ切ったところで少しおなかがすいてきたのでお昼ご飯の準備をして早いですがお昼を食べます。

f:id:kakka2480:20200423002411j:plain

お昼ご飯

休日の過ごし方その2.お昼

PM0:00 お昼ご飯も食べ終わり洗い物を済ませてゆっくりしています。そういえば、釣りに使っているリールの糸をそろそろ交換しなきゃと思いますが、睡魔に負けていつの間にか夢の世界へ旅立っていました。

PM4:00 はい、完全に寝すぎました。慌てて飛び起きて時間を確認し、次にスマホを見て寝ている間に保育園から連絡が来ていないかの確認をします、大丈夫でした。

PM4:10 目が完全に覚めたところでリールの糸を約1年ぶりに交換します。

f:id:kakka2480:20200423002816j:plain

リールの糸交換完了!

PM4:30 過去に何度か交換したことがあるため20分ほどで交換が完了しました。

     今回は大物が釣れた時を想定していつもより長めの150mのラインをリールにセットしました。これで何が釣れても大丈夫、ぐふふふふ。

PM4:40 交換した糸が問題ないかを確認したいため車で少しの場所にある大きな港へ来ました。平日ということもあり釣り人は皆無で波も風も穏やかです。

PM5:30 何も釣れない・・・(笑)

f:id:kakka2480:20200423003134j:plain

な・・・何も釣れない(´;ω;`)ブワッ

PM6:00 そろそろ帰ろうとあきらめたその時!最後の1投で奇跡が!!

f:id:kakka2480:20200423003306j:plain

最後の最後に釣れた!!

f:id:kakka2480:20200423003344j:plain

お魚の正体はエソちゃんです♪

休日の過ごし方その3.夜

PM6:10 交換した糸の不具合もなく、最後に魚も釣れたため満足して帰宅♪

PM7:00 本日はいつもの定食屋へ食べに行くとのことで帰宅した妻とジュニアに合流し買い物ついでに外出。定食屋では焼き魚定食をオーダー、出てきた料理を見てびっくりなんと焼き魚3匹ついてきました!ちなみに魚はカマスイワシ、サンマ・・・サンマ?笑

季節外れのやつが1匹混じってたような気がしますがとてもおいしかったです!

PM9:00 食事と生活必需品の買い物から帰宅、あらかじめお風呂は掃除しておいたので帰宅後すぐにお風呂の準備をします。(我が家には追い炊き機能がないため入る直前にお湯を張るのが定番です)

PM10:00 お風呂を交互に済ませてその間にモルモットのお世話や翌日の準備を済ませておきます。全員がお風呂を済ませて眠る準備が完了したところで就寝。

PM10:30 嫁とジュニアを寝かしつけたところでかっかはブログの更新やフリーランスとして働くためのお勉強を開始します。会社員では資格の取得や会社で必要なスキルだけを勉強すれば特に問題ありませんでしたが、これからは1人で仕事をしていきお金を稼ぐ必要があるので1つのスキルだけでなく様々なスキルや資格を取得していく必要があります。

PM1:00 勉強とブログ更新もひと段落したため就寝。長い一日が終わります。

 

おまとめ

かっかの休日の様子、いかがでしたでしょうか。

今回は平日休みの日をピックアップして記事にまとめてみました。

ちなみに今日の出来事ではなく、3日ほど前の出来事です。笑

コロナの影響もありますが、ここ最近は自身の体調もあまり優れないので平日の休みは比較的自宅で過ごすことが多くなっています。

以前であれば釣りにドライブにカフェ巡りと、1人の時間を活用して自分の好きなことをして過ごしリラックスしていましたが、現在はそのようなわけにもいかず自宅から出ることはあまりないです。

釣りに関しても糸の交換をしなければいく予定はなかったので1人での貴重な外出はこれだけとなりました。

6月末に退職してフリーランスとなりますが、すでに始めているWebライターという仕事はこれまでに全く経験したことがなく、現在会社で行っている仕事とも全く分野が違うため完全未経験からのスタートとなります。

その詳細については別ブログの記事にて記載しようと思っていますが、未経験の仕事を始めるからこそ今までの会社員時代以上に勉強をしています。

また、Webライターだけで生計を立てていくつもりはなくフリーランスとなったことをきっかけに自分がしたいことにたくさんチャレンジしていきたいのでWebライターの仕事と会社の仕事をこなしながら毎日短い時間ですがコツコツと勉強をしています。

これまで勉強が大嫌いなかっかでしたが、人から言われて勉強するのはとてもつらいけど自分が学びたいと思って勉強するのはとても楽しいなぁという印象です。

これまで学生時代から勉強はしてきていましたが、勉強が楽しいと思ったことは本当に1度もなく義務的にこなしていただけだったので、フリーランスに転身するというきっかけがなければ人生終わるまで勉強はつらいとしか主な和なかったように思います。

ちなみになぜフリーランスとしての仕事でWebライターを選んだかということについては次回の記事にしようかなと思っていますので、興味があればぜひご覧ください。

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう♪