おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

おデブでもエンジョイ!~バイクの日にバイクを購入しました~

 

f:id:kakka2480:20200820110035j:plain

 

みなさんごきげんよう、かっかでございます。

8月19日はバイクの日だということをご存じでしょうか。

この日は平日でありながらもライダーさんが多く、SNSを見てもたくさんの方がバイクの画像やツーリングの様子をアップしていました。

現在はコロナの影響ということもあり、バイクが好きでも行動できる範囲が限られているためにほとんどの方は近場でのツーリングを楽しんでいたようでした。

コロナが落ち着いていろんな人が行きたい場所にお出かけできる日常が早く戻ってくることを願いながら、今日も記事の更新をしていこうかと思います。

 

さて、そんなバイクの日にわたくしは思い切ってバイクを購入してまいりました!

バイクを見つけてから購入するまでの1日の様子を詳細にまとめましたので、気になる方は是非最後まで記事をご覧になってください。

 

8月19日の朝

この日はいつも通り朝起きて朝食をとった後に仕事をしようと準備したりしていました。

この段階ではこの日にバイクを買うなんてことは思ってもいないどころか、購入するバイクすらも全く決めてはいない状態です。

ちなみにですが、以前の記事でも書いているようにバイクの免許は取得する予定でした。

本当は8月から自動車学校に入校して教習を受ける予定であったのですが、前回の記事で申し上げた通り、祖父が突然他界したために葬儀やその他の手続きでバタバタしており自動車学校への入校も延期せざるおえない状況でした。

 

仕事をするためのデスクやパソコンの準備も終わり、先にトイレを済ませておこうとトイレに入り、何気なくスマホでグーバイクをみていいバイク近くにないかなぁなんて淡い期待を持ちながら眺めていると、自分が免許を取得したら乗りたいと思っていたバイクCBR250Rが宮崎県にあることが判明!

おっ、と思いながら詳細情報を確認すると元職場のあった延岡市にそのバイクがあることがわかりました。

グーバイクに掲載されている写真では詳細まで確認できませんでしたが、走行距離も多くなく、マフラーがカスタムされている様子、お値段も30万ほどと程度の良いCBRの中では結構なお手頃価格でした。

 

その後仕事を開始するもやはり延岡市にあるCBRが気になってしょうがない・・・

午前中の仕事を早めに切り上げて、バイクの状態を見てお店の人に話だけでも聞いてみようとお昼ご飯を食べることなくそのバイク屋さんへ向かうことにしました。

 

8月19日の昼

お昼になるともう頭の中は偶然見つけたバイクのことでいっぱいでした。

値段的にも購入する際の決めていた予算内で十分に買えるが、まだ免許を取りに行っていないということもあり家を出る段階では購入するつもりは全くありませんでした。

 

暑い日差しの中車を走らせること40分、少し迷いましたがなんとか地図で場所を確認してバイク屋さんに到着する事が出来ました。

何とそのバイク屋さんがある場所は、野球をしていた中学時代によく通っていたバッティングセンターがあった場所の向かいにあるバイク屋さんでした。

 

これは何かしらの運命ではないのかということも少し考えながら恐る恐るバイク屋さんに入り、対応してくれたお店のご主人にバイク屋に来た目的と、そのバイクを可能であれば見せてほしい旨を伝えたところ、2つ返事でバイクを見せていただけることに。

 

そのバイクがこの記事の1番上にある画像のバイクです。

ご主人が言うにはこのバイクは2日ほど前に入荷したばかりであり、グーバイクにも先日掲載したばかりであるとのこと。

状態の確認はある程度しているがまだメンテナンス等は全くしておらず、これから整備をして店頭に並べるところだったとのことでした。

そして、もう1台のバイクも紹介していただいたのですが、これがわたくしを2時間悩ませる大きな要因になるとは思いませんでした。

 

2台目のバイクは、画像の右側にある赤いバイクを紹介してもらいました。

このバイクは白いものと同じCBR250Rという車種ですが、後期型にあたり2つ目のヘッドライトをしているのが特徴です。

このバイク屋さんでお客さんが新車で購入して、その後転勤になり泣く泣く手放してしまったバイクとのことで走行距離は2600kmほどで、傷や汚れも全くなく本当に新車同然のバイクでした。

 

お値段は白いバイクが約35万円、赤いバイクが45万円ほどと10万円ほど違いました。

しかし、年式的にも走行距離的にも赤いバイクのほうがよく、その上値段も10万円ほどしか変わらないとのことでしたので、少し予算オーバーなところはありましたが買えないことはないとかなり悩みました。

 

悩んでいる間もご主人からそれぞれのバイクの良さやセールスポイントを教えていただいたり、気になっていたことをたくさん質問して2時間悩みに悩みぬきました。

 

そして、最終的に購入を決めたのは白いCBR250Rでした。

私がこのバイクの購入を決めたのは、以下の点でした。

 

・自分が乗りたいと思っていたバイクCBR250Rであること

・お値段もこみこみで35万程度であり予算内であること

・年式の割には低走行で、立ちごけの傷はあるがそれ以外問題ないこと

・ヘッドライト、ウィンカー、グリップ、レバー、マフラーがカスタムされていること

・モリワキマフラーが奏でるエンジンサウンドがカッコいいこと

・リアのウィンカーがめちゃくちゃカッコいいところ

 

この中で最後の決め手となったのはリアのウィンカーがめちゃくちゃカッコいいところでした。

マフラーもモリワキ製でいいお値段がするものに変えられており、リアウィンカーもCBR250Rの専用品に交換がされていること、カスタムされている割にはお値段が手ごろであり、赤いCBRを購入して同じようなカスタムをするとかなりの金額がかかることなどから、カスタムされた白いバイクにしました。

 

赤いバイクも白いバイクも年式や走行距離に違いはあれど、どちらも長く大切にできるバイクであることは間違いないだろうということで、最終的には年式や走行距離を気にせずに白い前期型のほうを選びました。

 

ちなみにわたくしが探していたバイクはCBR250Rですが、その中でもいいものがあれば赤いほうに乗りたいと思っていたので、その部分もかなりの時間迷う要因となりました。

万が一置いてあるバイクが白いバイクと同じ前期型で赤い色というだけであれば迷うことは全くなかったと思います。

 

ご主人の好きなだけ悩んでいいよというやさしい言葉に甘えさせていただき、自分が納得できる結論を出せるまで思い切り悩みぬく事が出来ました。

 

8月19日夕方前

購入するバイクも決まったので正式に保険や整備代を含めた値段の見積を出していただくことに。

自賠責保険は5年までかける事が出来るとのことでしたが、絶対に5年間このバイクに乗り続けるという自信はなかったのでとりあえず2年で保険をかけていただくことに。

バイクや保険代を含めたお値段は約34万円となり、整備をしていただくタイミングでスマホを接続するためのUSBポートの設置と、お勧めのスマホホルダーの取り寄せ、設置をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

 

その後支払いについて聞かれたので今からお金おろしてきて払います!と言い、近くの銀行でお金をおろして男の一括払いを決め込みました笑

 

USBポートやスマホホルダーの代金はまだ値段が確定していないため納車した時でよいとのことだったので後日支払いをすることに。

 

とりあえずバイク代金や保険代金を支払いしたので正式に白いバイクはこの瞬間からわたくしのものになりました。

支払いをした後に改めてご主人とバイクを確認したところ、フロントタイヤに亀裂が入っていることが判明しましたが、タイヤはサービスで交換していただけるとのことだったのでお言葉に甘えて交換していただくことにしました。

 

その他油脂類なども交換し、プラグやブレーキ等の点検、メンテナンスなどを実施してすぐにツーリングが楽しめる状態にしておいてくれるという事だったので納車後は奈良市を兼ねてツーリングを楽しもうと思っています。

 

バイクを確認した後は用品カタログを見せてもらい取り付けたいUSBポートの種類、スマホホルダーはご主人がお客さんから教えてもらったオススメがあるとのことで、再度お客さんに確認をしてからオーダーしてくれるとのことでした。

 

一通りバイクについての確認が終わったところで、すっかり仲良くなったご主人とバイク談議に花を咲かせたりバイクの基本的なメンテナンス等の知っておいたほうが良い知識などについて教わったりと、気が付けば午後から半日もバイク屋さんに居座ってしまいました笑

これから必死こいてバイク免許取ります!とご主人に伝えたら、そんなにバイク好きならきっと大丈夫だから教習も楽しんでサッサと免許取ってこいと激励の言葉をいただきました。

最後にバイク納車したらツーリング行こうとご主人からとっても嬉しいお誘いを受けたので、それを楽しみにバイク教習を楽しみたいと思います。

 

8月19日夜

バイク購入をしてからいろいろその他の用事を済ませて夜になりようやく自宅に戻ってきました。

モルモットのお世話などを終えたところで本当は電話で申し込みをしようと思っていた教習所への入校予約ですが、早いうちにしようと思いいつでも仮予約ができるネット予約を行いました。

 

問題なく仮予約が完了し、後日教習所から電話での確認が来て正式に入校予約は完了となります。

まさか自分でも免許取得前にバイクを購入するとは思っていなかったので、自分の思い切りの良さに驚く1日となりました笑

 

バイクについてはこれからメンテナンスをしたり、住民票をもって行き次第ナンバープレートの作成に取り掛かるとのことだったので2週間程度で納車は可能だろうとのことでした。

免許を取得して納車が終わることはおそらく9月ごろ、暑さも少しは落ち着きツーリングが楽しめるシーズンに間に合う事が出来たので本当に良かったと思います。

 

後は無事に自動二輪免許を取得するだけなので、アドバイス通りバイクに乗れることを楽しみながら教習所でしっかりスキルを磨いて購入したバイクを迎えに行きたいと思います。

 

最後に

最後に、枚数はほとんどありませんが、購入したバイクの写真を掲載したいと思います。

f:id:kakka2480:20200820114932j:plain
f:id:kakka2480:20200820114947j:plain
f:id:kakka2480:20200820115004j:plain
購入した白いCBR250Rの一部画像です

いやぁ、今見てもカッコいいですね~笑

ホイールも純正ながら赤いラインが入っているので、トリコロールカラーの車体とマッチしていて写真映えします!

立ちごけ傷があるとのことでしたが、近くで見ない限りはあまり目立つような傷でもなかったので自分的には気になることはありませんでした。

 

モリワキマフラーは音と言い色と言いすべてがサイコーだったので、初めて見た時からのお気に入りポイントではあります笑

自分が一番カッコいいと思っているリアウィンカーについては、写真だと分からないと思うので納車されたら動画に撮影してからご詳細させていただきたいと思います。

 

ちなみに、お金を払い終わった後にご主人から許可をもらいまたがらせた貰ったのですが、車体からは想像できないほどに軽くて、「え、これ持ち上げたり振り回せたり出来るんじゃね?」と感じるほどでした。

 

本当に力はそんなにいらないほど軽いので小柄な女性でも問題なく取り回しができると思います。

現在参加させてもらっているバイクのチャットでも女性でこのバイクに乗っている人がいますが、軽くて小回り聞くし取り回しは非常に楽だということをおっしゃっていました。

わたくしの身長は167cmほどと小柄なほうですし、足も短いのですが足つきについても問題ありませんでした。

 

これからバイクに乗ってみようかなという人には本当にお勧めできるバイクだと思います。

納車して初ツーリングをした後は感想などを写真とともにお伝えしようと思っていますので、お楽しみに!

 

そして、今週末からようやく教習所に通うことになるのでずっと始まる始まる詐欺をしていたあのシリーズ「かっか、自動二輪免許を取得するってよ」がようやくスタートします!

 

このシリーズは入校前の手続きの様子などから卒業までを可能であれば写真などを撮影してブログでお話していきたいと思っていますので楽しみに待っていてください!

身長167cm、体重90Kgオーバーのデブでも問題なくバイクに乗れて無事免許を取得できるのか、こうご期待!!

てか、取得できなかったら本当に困るのでマジで頑張ります笑

 

自動二輪免許取得してみたいけど、費用や教習内容が不安であるという人のためにできるだけ詳細に、わかりやすく体験したことをブログにつづっていきますので、なかなか踏み切れない人はわたくしのブログを参考にしてみてください♪

 

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう!