おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

かっか的自宅でのストレス発散法、歌え!!

f:id:kakka2480:20200721131724j:plain

サボってないかパトロールに来たシロさん

皆さんごきげんよう、かっかでございます。

ここ最近コロナが急激に増加したことにより、また自粛モードの雰囲気が漂ってきましたね。

都市圏やコロナが流行している地域では自主的に自粛生活を送っている方も多いと思いますが、これほど長期間になると自宅での過ごし方に慣れた人、自宅ですることがなくなってストレスがたまり気味の人といるのではないかと思います。

 

そこで本日は、仕事をサボって遊んでいるわたくしかっか的ストレス発散法について記事にしてみようかと思います。

 

と言っても、これから書く内容はタイトルで分かるので出オチですね笑

 

かっか的ストレス発散法は即ち、歌うことである

f:id:kakka2480:20200721131737j:plain

自宅でストレス発散と言えば、定番なのは室内トレーニング、睡眠、入浴等ありますが、わたくしが一番だと思うものは自宅カラオケです。

自宅でカラオケはあまりイメージがないのかもしれませんが、歌が好きという人は良く自宅での様々なシーンで口ずさんで見たり鼻歌を歌ったりしていませんか?

 

カラオケとまではいかないまでも音楽を聴きながら一緒に歌ってみたりお風呂で歌ったりしている人は多いのではないかと思います。

自宅で歌うということは思い返してみればたくさんの人がしていることなのです。

 

自宅で歌うことは1人の時を選べばだれにも聞かれることはないので、歌に自信がない人、新しい歌を練習しようと思っている人にはうってつけの場所となります。

 

わたくしも下手ながら歌うことは好きなので1人の時に歌ったり、お風呂で子供と一緒に歌ったりしています。

もちろん、1人で歌うこともよいですが家族や自宅に招待した友達と楽しむことも可能です。

1人暮らしの人やわたくしのように自宅で仕事をしている人は必然的に会話する頻度は少なくなってしまいます。

発声練習もかねてカラオケ、もとい自宅で歌うことはいろいろなメリットがあります。

歌うことで得られるメリット

それでは、歌うことで得られるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

 

まず、歌うことによって自律神経が整えられるという効果があります。

歌う時に大きな声を出そうとしたり、歌での息継ぎの時には通常の呼吸よりも大きく息を吸います。

つまり、歌っているときは必然的に深呼吸をしていることと同じ状態になります。

イライラしているときや落ち着きたいときに深呼吸をするとリラックスします。

カラオケでも同様の効果が得られるため自律神経が整い、イライラの解消につながるのです。

 

次に、ストレス減少の効果もあります。

人の唾液中には「コルチゾール」というホルモンが含まれているのですが、通称「ストレスホルモン」とも呼ばれており、人がストレスを感じるとこのホルモンが増加します。

そのため、唾液中にコルチゾールがどのくらい含まれているかがストレスの指標となっています。

 

カラオケを数曲歌って、歌う前と後に唾液中のコルチゾールを計測したところ、歌った後にはコルチゾールが減少していたという実証データもございます。

ちなみに歌うことが好きな人、嫌いな人、うまい人、下手な人に関わらず、実験に参加したすべての人で減少が見受けられたため、歌うこと自体にストレス減少の効果があると認められました。

 

ここまでは精神的な効果をお伝えしてきましたが、次は身体的なメリットについてお話ししたいと思います。

 

まず一つ目はカラオケを歌う際に腹式呼吸をすることによって体幹のトレーニングになります。

ここで気を付けるべき点は腹式呼吸を行うことなので、できていなければ十分な効果は得られません。

普段から腹式呼吸に慣れていない人がいきなり腹式呼吸をするのは難しいと思うので自宅や仕事中の隙間時間に少しだけ腹式呼吸を練習することをオススメします。

 

なぜカラオケ時の腹式呼吸がトレーニングにつながるのかというと、腹式呼吸の際に使用するおなか周りの筋肉などを使用するためです。

通常の呼吸ではおなか周りの筋肉を使用することはほとんどありませんが、腹式呼吸の時には様々な筋肉を使用します。

そのため、カラオケ時に腹式呼吸を意識してすることはトレーニングにつながるのです。

 

次にダイエット効果があることです。

上記腹式呼吸体幹レーニングになるとお話ししましたが、トレーニングをすれば当然カロリーを消費しますね。

カラオケの機種によっては曲でどのくらいカロリーが消費されたかを最後に表示する機能があります。

思い切り声を出して歌う曲、時間が長い曲などは消費カロリーが多くなります。

多いものでは1曲で10キロカロリー以上を消費するものもあります。

カラオケを10曲歌うことは1kmランニングするのと同じくらいのカロリーを消費するので、走ることが苦手という人こそ自宅で歌うことによって家の中にいながらカロリーを消費することができるのです。

 

楽しみながら体幹レーニングができてカロリーも消費してダイエットになる、運動が苦手なダイエッターの方には理想的なのではないでしょうか。

 

その他にも、カロリーを消費することで寝つきが良くなる、音程とメロディーを外さないように意識しながら歌うため脳のトレーニングにもなり活性化される、歌う際に大きく息を吸ったり吐いたりするため、血行が改善されて冷えの解消にもなるなど、歌うということはとても大きなメリットがあるのです。

 

周りを気にせず大声で歌いたい場合は防音された部屋かカラオケボックスが一番いいのですが、お金がどうしてもかかるため頻繁にはいけないというデメリットがあります。

どうしても大声を出したくなったりしたり、友達からのお誘いがあった場合など、カラオケに行く回数を制限する代わりに、無料でいくらでも歌える自宅でたくさん歌えばお金の節約にもなります。

自宅で歌う際に注意すべきこと

次に、自宅で歌を楽しむ際に注意すべきことなのですが、やはり一番は周りへの配慮が必要になるということです。

一軒家に住んでおり周りに住宅がない場合や、自宅に防音室がある場合は何も気にすることなく思い切り楽しめますが、ほとんどの人は住宅街やアパート、マンションなどの集合住宅に住んでいるかと思います。

 

かくいうわたくしもアパート暮らしですので、自宅で歌を楽しむ際にはほかの人の迷惑にならないようにと注意しながら楽しんでいます。

わたくしが気を付けていることは主に2つあります。

まずは、真夜中に歌わないということです。

夜はどのご家庭も家族で団欒していたり、夜も遅くなれば眠っているご家庭もあると思います。

そんな落ち着いた時間を過ごしたいとき、ゆっくり眠っているときに突然歌が聞こえてきたら迷惑になるのは当然です。

なので歌う場合は夜でも8時までと決めており、時間になったら音源も切って歌うことは一切しません。

おかげさまでこれまで何度も自宅で歌っていますが、今のところ近隣の方からの苦情は1回もありません。

 

次に2つ目ですが、昼間歌う場合でも念のため周りの方に配慮して窓等はすべて閉めて少しでも外に漏れる音が少ないようにしています。

こうすることで周りの配慮にもなりますし、歌に自信がない人でもいくらか不安が軽減されて歌いやすくなる、というメリットもあります。

今の時期のような昼間とても暑い時期は窓を閉めたら必ずエアコンなどを使用してから熱中症にならないように注意を払って楽しむようにしてください。

 

周りに配慮して窓を閉め切り歌って健康になろうとしているところで熱中症対策を怠って熱中症になってしまっては本末転倒です。

夏の昼間に窓を閉め切って歌う場合は必ず水分補給、室内の温度管理を徹底して行うようにしましょう。

 

その他の対策としては家の中で1番音が響きにくい部屋で歌うようにすること、長時間歌うことはせず、時間を適度に区切ってから歌うことなどを実施しています。

どのような対策が必要かは各家庭によって異なってくるかと思いますが、こちらの記事を参考にして各自必要な対策をプラスαで行えば基本的には問題ないと思います。

 

自宅で歌う際の音源取得方法

さて、自宅で歌う際にはせっかくなので音源も取得しておきたいところです。

アカペラで歌うことも全く問題ありませんが、少し寂しい気がするのでどうせならカラオケのように音源を用いて楽しみたいところです。

 

そこで、わたくしが実際にどのように音源を取得しているのかをご紹介したいと思います。

まず1つ目は、この記事の上部にある画像にあるのですが、パソコンを使用しています。

使用しているものはYouTubeで、「歌いたい曲名 カラオケ」と入力すればカラオケの音源を検索することができます。

f:id:kakka2480:20200724143120p:plain

実際にYouTubeで音源を検索

上の画像は実際にカラオケ音源をYouTubeで検索してみたところです。

今回は桑田佳祐さんの「白い恋人達」を検索してみました。

このように、YouTube上にはカラオケの音源があるため、自宅にパソコンがある人はYouTubeを利用するととても便利です。

 

スマホを使用している人もYouTubeアプリを取得していれば同様に音源の取得が可能ですし、スマホであればカラオケアプリがあるのでアプリを取得して楽しむこともできます。

 

スマホ用のカラオケアプリであればわたくしは「ポケカラ」というアプリを使用しています。

このアプリは無料で歌う事が出来て、有料会員になればプロ音源なども使用することができますが、無料でも思い切り楽しむことができるためオススメです。

そのほかにもカラオケアプリはいくつかありますので、いくつか試してみて自分が気に入ったアプリを使用すればよいでしょう。

 

パソコンもスマホも使用していないという人は、好きなアーティストのライブDVDを購入する、歌いたいアーティストのCDを購入するという方法もあります。

歌に自信がないという人はまず歌の入ったCDやDVDを少し大きな音量で流しながら歌ってみるというところかは初めてみれば、自分の声がアーティストの声に紛れるので歌いやすいと思います。

まとめ

今回は外出自粛ということでかっか的おススメのストレス解消法「自宅カラオケ」をご紹介させていただきました。

たかが歌と思っている方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、歌にはこの記事にまとめたようなたくさんの効果があります。

 

歌が苦手だからとこれまでカラオケや歌うことを敬遠していた人もこの機会に歌のデビューをしてみてはいかがでしょうか。

 

わたくしは現在こそ歌うことは大好きでカラオケに行ったり、飲み会でスナックに行った場合などは必ず歌います。

しかし、小学生のころから高校2年生頃までは歌うことは人生の中で1番嫌いだと断言できるほど歌うことに抵抗がありました。

カラオケに関しても人生で行くことはないなと当時思っていたほどです。

 

しかし、友人に誘われて(というか強引に)カラオケに連れていかれたことがきっかけで歌うことが楽しくなりそれ以来歌うことにすっかりハマっています。

学校の授業で歌ったのみで歌が苦手という人は、勇気をもって自宅やカラオケで歌ってみると、わたくしのように新しい世界の扉が開くかもしれません。

 

歌うために歌がうまいことは重要ではありませんし、歌っていけばある程度は上達するので心配することもありません。

歌うことで一番重要なのは心の底から思い切り楽しむということです。

楽しみながら歌うことでストレス発散の効果もより大きく発揮されます。

音を楽しむと書いて音楽ですので、是非楽しみながら自宅でたくさん歌って外出自粛のストレスを吹き飛ばしましょう!