おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

久しぶりの県外!ガルパンを求めて熊本へ

皆さんごきげんよう、かっかでございます。

少し前までコロナウィルスは落ち着きを見せいよいよ収束も近いかと思われましたが、最近になってこれまで以上に猛威を振るっていますね。

関東都市圏のみならず九州でも鹿児島県で感染者が出たと思えばわたくしの住む宮崎県でも久しぶりに感染者が出てしまいました。

コロナウィルスの本格的な終息にはまだまだ時間を要し、遠出も再びしづらいことになってきましたね。

さて、今回の記事はそんなコロナウィルスが落ち着いてきたときに伺った熊本県について書いていこうと思います。

宮崎県の西側に位置する場所にある熊本県ですが、わたくしが大好きな県でもあり、コロナウィルスが発生する前はドライブがてら3時間ほどかけて熊本県へ行き、カフェ巡りをしたり動物に癒されたり滝や景色を堪能して温泉に入ってみたりと楽しい思い出がたくさんある場所です。

さてさて、今回わたくしは久しぶりの熊本どこへ向かったのか・・・。

1.熊本県菊池郡菊陽町 ケイズコーヒーさん

ケイズコーヒーさんの駐車場と店内

まず最初に向かった場所は、日向市の自宅からおよそ3時間のところにある熊本県菊陽町です。

目的地は人気アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ商品などを販売している

「ケイズコーヒー」さんです。

アニメの設定で言うと熊本県は戦車道最強の学校である「黒森峰女学園」がある場所であり、主人公「西住みほ」が転校する前にいた学校、および出身地です。

ガールズ&パンツァーの大ファンであるかっか一家ですが、大洗町にちょくちょく行けるほど経済的余裕もなければ時間もない、だけど聖地に行きたい!

ということで今回は身近に行ける熊本県へお邪魔させていただきました。

わたくしの愛車「アルテッツァ」も給油口に黒森峰のステッカーを貼っており、通称「黒森峰号」と呼んでいるほど黒森峰を推しています。

ナビでお店を検索し運転すること3時間、ようやくお店の前に到着したので早速駐車場に黒森峰号を停めてお店の外観を眺めました。

駐車場横には写真のようにガールズ&パンツァーの旗が立てられており、すれ違いにはなりましたが、黒森峰号のように車にガールズ&パンツァーのステッカーを貼った車が泊めてありました。

店内にもフィギュアやコラボ商品などが展示してあったりとファン心を擽るレイアウトとなっており後から来たガルパンファンの方も魅了されていました。

少し店内を物色した後にオーナーさんとゆっくり話す時間ができたのでコーヒーや紅茶のお話、ガルパン熊本県で開催されたイベントの話などで盛り上がり、40分程度の滞在時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

オーナーさんはコーヒー、紅茶はもちろんのこと、ガルパンについてもとても詳しく、本当に好きなんだなぁと同じファンとしてとてもうれしくなりました。

その後は店内で気になる商品やオーナーさんオススメの商品を購入して店を後にしました。

コーヒー、紅茶がメインですが、デカフェ(カフェインレス)の商品があったり、ココアやハーブティーがあったりとラインナップは豊富で、コーヒー豆についてもたくさんの種類を取り扱っており、お客様の希望に合った豆をセレクトして販売してくれたりととても親切な対応をされていました。

カフェインが苦手という人、紅茶やコーヒーを飲んでみたいけどよくわからないという人は是非ケイズコーヒーさんを訪れて購入してみてください。

オーナーさんに気軽に相談してみればきっと自身にあったコーヒー、紅茶をセレクトしてくれると思います。

【店舗情報】

店 名 :珈琲豆専門店ケイズコーヒー

場 所 :熊本県菊池郡菊陽町津久礼165-8

電話番号:096-213-5310

営業時間:10:00 ~ 19:00 (定休日:日曜日)

U R L   :www.keiscoffee.com

2.阿蘇くまもと空港

ケイズコーヒーさんを後にして次に向かった場所は、お店から10分程度のところにある「阿蘇くまもと空港」です。

旅行に行くわけでもないのに空港を訪れた理由は、おチビさんが飛行機大好きであるということと、翌日に祖父のところへ顔を出しに行くのでその時のお土産を購入するためです。

空港に着いた頃にはすでにお昼となっていたので、お土産を探す前にまず腹ごしらえをすることにしました。

ランチのカレーと馬肉のコロッケ

私がお昼ご飯にオーダーしたのは三元豚を使用したカツカレーと馬肉を使用した「さくらコロッケ」です。

カツカレーのルーには熊本県の名産品、あか牛が使用されており、三元豚のカツと相まってまろやかでとても食べやすいカレーでした。

辛さはほとんどないに等しいためお子様でも食べられるカレーとなっていました。

そして一番のお楽しみはさくらコロッケです。

コロッケを割って中を見ても至って普通のコロッケですが、違いは食べてみればわかります。

馬肉特有のあっさりとした味でほんのり甘く、何もつけなくても十分においしいコロッケでした。

外側はサクサクに揚げられており、中はふわふわで食感も楽しめました。

お昼ご飯を堪能した後は空港内でお土産探しです。

飛行機を見て少し休憩しようとしたのですが、残念ながら空港の国内線ビルと国際線ビルは現在改修工事中で中に入ることができず、滑走路を眺めることはできませんでした。

現在登場受付などは臨時で建てられており、駐車場からは少し歩くのですが、そんなに遠くない場所にありました。

しかし、そこからでは滑走路はおろか飛行機も見ることはできなかったので今回は飛行機を眺めることは断念しお土産の購入をしました。

祖父に購入したお土産は熊本県特産の「からし蓮根」とご当地ふりかけです。

馬肉もあったのですが、自宅までにかなり距離があるので今回は断念し、合計3点ほどお土産を購入しておきました。

飛行機を見ることはできなかったので予定外でしたが早めに帰宅することに。

約1年ぶりの熊本県訪問でしたが、十分に楽しむことができました。

まとめ

今回熊本県へ行こうと思ったきっかけなのですが、Twitterでフォロワーさんがたまたまケイズコーヒーさんのことを紹介しており、熊本県にあると分かったので聖地巡礼という名目で訪れました。

わたくし自身コーヒーや紅茶も大好きなので、店内にたくさんの種類があり、どれを購入するかかなり悩んで購入しました。

熊本県を訪れた直後からまたコロナウィルスが猛威を振るい始め、遠出や外出をなるべく自粛するようになりましたので、次回訪れることができるまでにはもう少し時間がかかると思います。

自粛が解禁された少しの期間で家族を遠出に連れていくことができたのはよかったと思いますし、改めて伺う事が出来るようになるまでもうしばらく辛抱して皆さんと一緒に乗り越えたいと思います。

また、その後熊本県をはじめとして多くの場所で豪雨の被害も発生しました。

被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

コロナウィルスがある以上我々ができる手助けは限られていると思いますが、周りの人と協力してできる限りのお手伝いが出来ればと思います。

コロナが落ち着き熊本県が元気を取り戻した時には、たくさん遊びに行きたいと思います。

次に遊びに行ける日を楽しみにしながら、今回の記事を終えようと思います。