おデブでも毎日楽しみ隊!~かっか奮闘記~

このブログは投稿主のかっか(かなりのデブ)が世界のおデブに鼻で笑ってもらうために日々をさらけ出すドMのようなブログである・・・

【日常】【紹介】祖父母の顔を見にプチ里帰りしてきた~北方町鹿川の紹介~

f:id:kakka2480:20200503182925j:plain

ジュニアと仲良く魚釣り♪


皆さんこんばんは、かっかでございます。

もうすぐGWの始まり、今年は自宅で過ごす方が多いのではないかと思います。

かっかファミリーも自分が勤務なのを除いて他の家族はお休みなので連休を自宅で過ごす準備を少しづつしています。

 

さて、本日は自分も妻も仕事休みでジュニアも保育園お休みだったので

お正月ぶりに母方の祖父母の家に行ってきました。

祖父母の家に行くのは正月以来久しぶりだったし、昨年から祖父母の体の調子が良くない状態が続いていたのでお米を貰いに行くという名目で今年の田植えの打ち合わせもかねて家族で行くことにしました。

 

鹿川についてからは家のすぐ下に川があるので早速ジュニアを連れて魚釣りへ

今回はアブラメ(正式名称アブラハヤ)を釣りました。

前日に釣具屋やダイソーで安い釣り竿と釣り餌を含めた道具を購入しようと思っていたのですが、まさかの売り切れ・・・(´・ω・`)

仕方がないのでお手紙を・・・書かずに持ち合わせのアジングロッドとアジング用のワームでチャレンジをすることに

 

するとなんと!予想外にも!全く釣れませんでしたw

仕方なくエサは川の石をひっぺ返して釣り餌を確保しながら釣りをすると画像のようにアブラメが釣れるわ釣れるわで2時間程度遊びました。

その後はお散歩をしながら写真撮影をしたりもうすぐ収穫予定の梅の様子を見たりと1日のんびり過ごすことができました。

田んぼや田植えの様子についても確認をして田植えは6月頭とのこと、自分は有給消化期間にはいり時間がある旨を伝えておきました。

f:id:kakka2480:20200503184500j:plain
f:id:kakka2480:20200503184443j:plain
f:id:kakka2480:20200503184427j:plain
f:id:kakka2480:20200503184411j:plain
鹿川家近くの景色、山と青空と空気がきれい!

 

ちなみに日向市駅から北方町鹿川への自動車で移動するルートを軽く説明すると、下道を使用する場合は延岡市まで10号線を北上し途中で218号線へ入ります。

そのまま高千穂方面へ218号線を進むと途中で北方町に入り、日之影町の手前で鹿川キャンプ場や比叡山などの案内表示が出てくるためそれに従って山道を進んでいきます。

 

日向市駅からは下道を使用する場合2時間~2時間半程度、高速道路を日向ICから使用した場合では1時間程度で鹿川に到着することができます。

 

というわけで、次は鹿川の名所をいくつかご紹介!

今はコロナで旅行というわけにはいきませんが、コロナが収まった際には是非鹿川の壮大な自然と山々、おいしい空気を味わいに来てください!

 

鹿川の名所

さて、鹿川の名所はいくつかあり、県内外から多くの人が訪れるスポットがありますのでいくつかご紹介したいと思います。

自然あふれる、日常とはかけ離れたいい場所ですので、宮崎県へ旅行に訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

 

比叡山

f:id:kakka2480:20200428001318j:plain

比叡山と連なる山々、右側が比叡山です

まず1か所目は最初の画像と同じものでご紹介させていただきます、比叡山です。

この画像では右側にある岩肌が比叡山となり、ロッククライミングの名所として県内外からロッククライマーが訪れる有名なスポットとなります。

 

f:id:kakka2480:20200503174459p:plain

駐車場から歩いてすぐにある千畳敷展望台

比叡山はロッククライミングで有名ですが、登山も同じくらい有名であり、比叡山の駐車場から階段を歩いてすぐの場所にある千畳敷と呼ばれる展望台に行くことができます。

千畳敷から見える光景はとてもきれいで、写真のように天気が良いと向こう側に見える岩肌や遠くの山々までもきれいに見えて記念撮影にはうってつけの場所となります。

注意点があるとすれば階段はありますが、山水が流れていたりするため足元が滑りやすくなっていることと、千畳敷にある柵の向こう側は断崖絶壁となるため特に小さなお子様がいる場合には必ず手を握って走り回ったりしないように注意を向けてください。

 

この画像からはわかりませんが、後ろには登山道があり、本格的な登山の準備をすれば登山を楽しむことができます。

 

・中川のチューリップ畑

f:id:kakka2480:20200503175510j:plain

日之影町にある中川チューリップの里

次は鹿川ではなく北方町のお隣、日之影町にある中川のチューリップの里をご紹介させていただきます。

というのも、この場所比叡山から車で10分ほど鹿川キャンプ場方面に向かうと下鹿川小学校(現在は廃校となっています)の近くにあり、鹿川へ訪れた際には併せて訪れることができるためご紹介させていただきました。

 

中川のチューリップは3月後半から約1か月程度見ごろがあり、ちょうど暖かくなった時期に山の中にある田んぼに植えられたチューリップが色鮮やかに咲き誇り癒しのスポットとなります。

残念ながら鹿川に伺ったときにはすでに見ごろを過ぎていたので見に行くことができなかったのですが、3月から4月にかけて鹿川を訪れる機会があった際にはぜひ訪れたい場所です。

 

・鹿川キャンプ場

f:id:kakka2480:20200503180148p:plain

きれいな景色と空気がうまい鹿川キャンプ場

次に紹介させていただくのは上鹿川という、下鹿川小学校からさらに30分ほど山奥に進んだ場所にある鹿川キャンプ場です。

ここは言わずと知れた北方でも有名なキャンプ場でキャンプシーズンや渓流釣りが解禁となると多くのキャンパーが県内外から訪れて大自然の中で癒しのひと時を過ごす場所でございます。

比叡山でロッククライミングを終えた後や鹿川観光をしてから訪れるキャンパーさんがたくさんおり、特に夏休みシーズンにはかなり涼しく、のちに紹介する鹿川渓谷という水泳スポットが近くにあるということもあり多くの人でにぎわっています。

※2020年5月現在はコロナウィルスの影響で5月末まで施設が閉鎖されているので利用することができません。

 

実際に赴く際には事前に連絡をして予約等をしたほうがスムーズに利用できます

 所在地: 〒882-0231 宮崎県延岡市北方町上鹿川申986

 電話: 0982-48-0864

 

・鹿川渓谷

f:id:kakka2480:20200503180827j:plain

鹿川渓谷

次は先ほど鹿川キャンプ場で少しご紹介した鹿川渓谷です。
鹿川キャンプ場のすぐそばにあり、夏には遊泳することが可能で鹿川キャンプ場を利用するお客様や地元の子供たちでにぎわっています。
山から湧き出した冷たい水が警告に流れ込んでいるため夏でも近くに行くだけでかなり涼しく、水温も10度近くととても冷たいので避暑地としてはうってつけの場所です。
川の水がかなり冷たいので入念な準備運動、ゆっくりゆっくり冷たい水になれるように少しずつ体を水に入れていくのが安全に楽しく楽しむコツです。
 
また、秋には紅葉が見ごろとなるため紅葉狩りでも有名な場所となります。
紅葉狩りのころには涼しさを通り越して少し肌寒くなっていますので防寒対策は必須です。
 
また、年度により遊泳が禁止されている場合があるので遊泳しようと思う際には事前に問い合わせをしておくのが無難です。
 
問い合わせは下記延岡市役所北方総合支所へ
 
問い合わせ場所:延岡市北方町川水流卯682(延岡市役所 北方総合支所)
電話番号   :0982-47-3600

・パックン岩

f:id:kakka2480:20200503181816p:plain

SNS映え必須のパックン岩

最後にご紹介するのはこちら、SNSで映えること間違いなしの新たな観光スポットバックン岩です!その名の通りゲームのパックマンに似ている岩でここ最近で有名なスポットとしてたくさんのSNSで紹介されて有名となりました。この場所は鹿川キャンプ場から1時間半ほどの場所にあり画像では見ることはできませんが後ろに滝もある絶景ポイントとなります。ちなみにこの場所は2019年4月よりツアーも開催されているので、体力にあまり自信のない登山初心者の方でも安心してパックン岩まで行くことができます。 日常では見られない絶景とSNS映え必須の記念撮影、たくさんのお土産話もできる宮崎県北方町鹿川、ただの田舎と侮るなかれ! ツアー等のお問い合わせは書き、延岡観光協会まで!

 問い合わせ場所:一般社団法人 延岡観光協会

住所     :〒882-0053 宮崎県延岡市幸町2丁目125 ココレッタ延岡 2F

電話番号   :0982-29-2155

 

鹿川は魅力がたくさんあるいい田舎!

今回は祖父母の家がある宮崎県北方町鹿川についてご紹介させていただきました。

自分は昔から鹿川の景色やおいしい空気、人々が大好きで大人になった今でも行くと地元の人々にジュニア共々可愛がってもらえています。

 

普段住んでいる場所からはかなりかけ離れた光景があり、癒しのスポットですが住んでみると近くにお店がなかったり携帯の電波が届かなかったり買い物に行くのに片道30分以上車を運転しないといけなかったりと不便に感じることが多いです。

しかし、そんな不便さも感じないほどの地元の人々の知恵や暮らしのコツがあり、一緒に過ごしてきた自然があり動物がいるのもまた事実、ストレスにさらされた体と心をいやすにはこれくらい不便で楽しくなるような場所がちょうどいいのかもしれないと社会人になってしみじみ思ったりもしています。笑

 

旅行と自然とおいしい食べ物が大好きな人であれば絶対に損はしないであろう隠れた旅行スポット、鹿川にぜひおいでください。

 

旅行の際にはレンタカー必須となりますが、上記紹介の際に申し上げた通りツアー等が企画されている場合もありますので行ってみようかなと思う際には一度延岡観光協会まで問い合わせの上楽しむための準備をしっかりとして来てください!